ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.143 ■ (2020/8/27)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

朝晩少し暑さが和らぎ、気付けば蝉の声も聞こえなくなり、刻々と夏の終わり
が近づいているのを感じます。今年は新型コロナの影響で夏らしいことをあま
りしなかったこともあり、思い出というよりは暑さの記憶が色濃い印象です。

そんななかで個人的な出来事を一つ。大きな家具を買いました!
外出が減ったことやリモートワークで家にいる時間が長くなり、日常の時間に
より意識が向くように。いつかいつかと思っていたことを、これを機に思い切
って決断!おかげで長年のもやもやがスッキリしました!

一方でスペースRデザインは8月決算を迎え、まもなく新期へ突入です。
こちらも気分一新し、新たな目標を掲げまた一年取り組んでまいります!

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けいたします~!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 Welcome福岡テンジン大学さん!&天神パークビルの新たな挑戦! 』
2) 今月のイチオシ部屋
  『 14.5坪のリノベーションオフィス/天神パークビル705号 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『【ツキシマコーヒー】コーポ江戸屋敷にコーヒー屋さんがOPEN!! 』
4)リーシングのつぶやき
  『 転貸借の可能性 -山王マンション103号- 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 Welcome福岡テンジン大学さん!&天神パークビルの新たな挑戦! 』

天神パークビル10階に新しいオフィス&レンタルスペースが誕生。
週の半分ほどは、福岡のまちをキャンパスに学びを通じたコミュニティを育む
「福岡テンジン大学」のオフィスとして、そのほかの日は入居者さん専用の
レンタルオフィスとして、一つの空間を時間でシェアするオフィスです。

ご縁あってテンジン大学学長 岩永さんから、オフィス移転のお話をいただい
たのがきっかけで動き出した新しい場づくり。急速に広がる新しい働き方や、
これからのオフィスの在り方、そして天神パークビルの未来を私たちらしく
考えた結果、固定入居者さんのオフィス&レンタルスペースという、新しい
かたちの場の運営に挑戦させてもらうことになりました。

社会の流れを感じ取りながらも、入居者さんと一緒にしっかりと場を耕して、
天神パークビルの新たな機能として可能性を追求していけたらと思います!
(しんの)

◎ マガジン「天神パークビルに可能性広がる新区画が誕生」
  》https://www.space-r.net/blog/building/tenjinpark/257789

◎ 天神パークビル
  》https://www.space-r.net/rent/tenjinpark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月のイチオシ部屋

===================================

◇『 14.5坪のリノベーションオフィス/天神パークビル705号 』

天神パークビルで14.5坪のリノベーションオフィスが募集開始となりました!
普通のオフィスとはちょっとちがう。シンプルだけどシンプルすぎない。
ちょっとクールな爽やか系。 天神のオフィスビルということで、
オフィシャルな感じは残しつつ部分的なデザインが施されています。

天神パークビルは、併設の立体駐車場や1Fのカフェに加え、10Fに新しく開設
される予定の入居者限定のレンタルスペースなど、オフィスを使う方に嬉しい
機能が充実してますよー。
気になる方は、ぜひ下記の募集ページをご覧ください。(いとう)

◎ 天神パークビル705号 募集ページ
  》https://www.space-r.net/rent/tenjinpark/705

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『【ツキシマコーヒー】コーポ江戸屋敷にコーヒー屋さんがOPEN!! 』

8月20日、コーポ江戸屋敷の1階にコーヒー屋さんがオープンしました!!
東京の月島から移住されてきたご夫婦が二人三脚で営むお店です。
カウンターやテーブル、イスはなんとBigなLEGOで作られており、
まるでおもちゃ箱の中にいるようなユニークな世界が広がっています。

コーヒー豆は飲みなれた月島のお店から仕入れているそうで、特にこだわりの
エスプレッソで作るカフェラテは、豆の深い薫りと味ををダイレクトに味わう
ことができます。個人的にはミックスジュースがとってもおすすめです!
テイクアウトもできますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

またYouTubeチャンネルにて、日々の様子を遊び心満載の動画で配信中です!
https://www.youtube.com/channel/UCbr9DAb5N9js3MVcYCF4uZQ

パン屋さんのお隣にコーヒー屋さん。
そんな夢のようなコラボが実現したコーポ江戸屋敷。
みなさんとともに、一歩一歩歩みを進めています。(まえだ)

◎ マガジン「コーポ江戸屋敷にコーヒー屋さんがオープンしました!」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/257881

◎ コーポ江戸屋敷
  》https://www.space-r.net/rent/edoyashiki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) リーシングのつぶやき

===================================

◇『 転貸借の可能性 -山王マンション103号- 』

私達、不動産会社の仕事の一つ。
それは、オーナーさんからお預かりした物件を、大切にご利用いただく
入居者さんへ繋げることです。お預かりした物件をどのような状態にして、
どう伝えれば、入居者さんへ繋げることができるかを考たりしています。
物件の特徴や状態によって繋ぐ方法も様々。
お預かりした状態のままがいいのか、リノベ等の工事をした方がいいのか、
もしくはDIY可能にするなど特別な条件を加えた方がいいのか・・などなど。

そんななか、今回はオーナーさんから嫌煙されがちな「転貸借」の可能性に
ついて考えてみました。ご興味のある方はぜひマガジンをお読みいただければ
と思います。
変化する時代のなか、入居希望者さんに対して、私達不動産会社が考えないと
いけないことがまだまだありそうです。(こばやし)

◎ マガジン「転貸借の可能性」
  》https://www.space-r.net/blog/building/sannou/257104

◎ 山王マンション103号 募集ページ
  》https://www.space-r.net/rent/sannou/103

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 プラムのタルト販売中 』

夏ドリンクのうめスカッシュ、今季は終売しました。
沢山の方に飲んでいただき、中にはリピートされる方もいらっしゃり、
とても嬉しい夏となりました。
来季も仕込む予定でいますので、どうぞお楽しみに。

そして、ただいまプラムのタルトを販売中です。
今回は太陽プラムという品種で作ってみました。
プラムらしい力強い酸味が味わえ、この時期にぴったりのお菓子です。
数量限定なので、お早めにどうぞ。(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 冷泉荘屋上、ウレタン塗膜防水工事いたしました。 』

今年、築62年をこえた冷泉荘。年々、梅雨時期など豪雨がすごくなっており、
屋上全面をウレタン塗膜防水(通気緩衝工法)を実施しました。
梅雨があけてすぐに実施、途中雨が降ることもあり工期が少し伸びましたが、
約2週間の工事となりました 》続きは…「冷泉荘日記」

つやつや。冷泉荘の屋上が湖の水面のように美しく生まれ変わりました。
塗膜防水の過程は、メイクやネイルとほぼ同じ。洗浄し、しっかりとベースを
作り、塗装し保護する。62歳でも、ピカピカのビルには負けてられません。
このつやつやの屋上で、またみんなで賑やかに集える日が待ち遠しいですね。

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■

◎ブログとイベント情報マガジン
スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中!

◎〈公式〉スペースRデザインfacebook
◎〈公式〉スペースRデザインInstagram
◎ Instagram スペースRデザインリノベーションギャラリー
最新情報やご案内、これまでのリノベーション部屋などを定期的にUP!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2020年9月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2020 吉原住宅(有). All Rights Reserved.




お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日