ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

暑い暑い久留米の夏も終わりに近づいています。
新型コロナの影響で今年は食事会等の交流イベントもやむなく自粛となり、静かな夏となってしまいました。

そんなコーポ江戸屋敷ですが、今日は嬉しいニュースをお届けします!
なんと!中棟1階にコーヒー屋さんがオープンしました~!!
パン屋さんのお隣の区画ということで、パンとコーヒー夢のコラボの実現です!

お店の名前は、「ツキシマコーヒー」。
東京の月島から移住されてきたご夫婦が8月20日にオープンされました。

思えば冬の最中の寒い1月、コーポ江戸屋敷にお問合せをいただいた日からスタートしました。
移住してコーヒー屋さんを始めるにあたり、エリアやまちなどといった括りではなく、全国で面白い物件を探していたところ、たまたまコーポ江戸屋敷を見つけていただいたとのこと。それまで久留米に一度も足を運んだこともなく、久留米がどんなまちかも知らなかったそうで。

そんな運命的な出会いからまもなくのこと、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されるなど、前代未聞の時代が到来。ましてや東京にお住まいということで心配は尽きませんでしたが、あれからおよそ半年の期間を経て、ようやくこの日を迎えていただくことができました。
人生をかけてこのコーポ江戸屋敷を選んでいただけたことに、私たちも身の引き締まる思いです!

ということで、いてもたってもいられずさっそくお邪魔してきました。
一番のお店の特徴といえば、なんといってもこのユニークな内装でしょうか?!

カウンターや客席のテーブル、椅子はなんとBigサイズのLEGOで作られています。
まずこんな大きなLEGOがあることに驚き、さらにはそれを活用するアイディアとセンスにも…!
そして工事中からずっとそばで見守っていたガチャピンは、ここでもちゃんと働いていました。
大人も子供もわくわくするような、とても夢のある空間です!

そしてドリンクメニューは、コーヒーとカフェラテ、ミックスジュース。
コーヒーとエスプレッソの豆は、飲みなれた味をと月島のコーヒー屋さんから仕入れているそうです。
コーヒーは週替わりで、エスプレッソはロートレックブレンドという豆を使用したコクのある薫り高い味わいです。ダブルショットなので、その香りと味をダイレクトに感じることができます。

そして個人的には、ミックスジュースもすごくおすすめ!フルーツの内容は日によって変わるそうですが、この日はバナナとキウイ。フルーツ本来の味とやさしい甘さ、シャーベットのような冷たくて滑らかな舌触りが本当に美味しかったです!大好きな味!!

これから少しずつメニューを増やしていくことも考えられているそうですよ。

穏やかで遊び心のあるご夫婦が醸し出す雰囲気はとても居心地がよくて、つい長居してしまいました。
地域の方々に愛される、そんな将来の姿が見えたような気がしました。

ツキシマコーヒーさんが踏み出した歩みを、これからコーポ江戸屋敷も新たなはじまりの一歩として共に歩んでいけたらと思います。そしていつかコーポ江戸屋敷を選んでよかったと思っていただけるよう、私たちも引き続き豊かな暮らしの環境づくりに取り組んでいきたいと思います。
これからどうぞ、よろしくお願いいたします!

ドリンクはテイクアウトもできますので、お隣のパン屋さんとセットでぜひお立ち寄りいただけたらと思います^^

【ツキシマコーヒーYouTubeチャンネル】
【ツキシマコーヒーInstagram】

スペースRデザイン 前田


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日