ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

九州地方は梅雨明けを迎え、いよいよ夏本番。
このたびの記録的な豪雨により被災されたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。
また一日も早い復旧と平穏な日常の復帰をお祈りいたします。

さて、コーポ江戸屋敷321号「DIY**%賃貸」の部屋づくり実践プロジェクトでは、6月30日(土)に第2Step「養生と天井塗装編」を無事に終えました。

今回はStep1の参加者さんと初参加の方が半々、スタッフを含め10名程度のメンバーで天井塗装に挑みました。
蒸し暑いなか汗だくになりながらの作業となりましたが、最後には「これまでの中で一番楽しいDIYワークショップでした」という嬉しい言葉が出るほどに笑いの絶えない一日となりました。

それでは、思い出し笑いを浮かべながら…
当日の様子を振り返ります。

全体の流れを説明したら、まずは養生から。
この日もまた、細かい分担を決めずともいつどこからか自然と作業がスタート。

そしてどこからともなく笑い声。
口を動かしながら手も動く。
さすがのみなさん、完璧な仕事ぶりです。

あっという間に養生を終え、次はいよいよ塗装のスタート。
これは以前職人さんに教えてもらったことなのですが、刷毛とローラーは塗料を含ませる前に少し水気を含ませるのがよいのだそうです。(水性塗料に限ります)
そうすると塗料を均一に含み、満遍なくキレイに塗れるらしいのです。

それでは、いざ天井を塗ります!
木枠や隅の部分は刷毛で、広い天井はローラーを使ってごろごろと。

順調に午前中の作業を終え、待ちに待ったお昼ごはん。
美味しいパンをたくさん買ってきましたよー。
コーポ江戸屋敷の近くには、意外とパン屋さんが多いのです。

パンのこと、仕事のこと、趣味のことなどおしゃべりしながら楽しい時間。
デザートには、今回もまたまたKさんから差し入れをいただきました。
なんと可愛いひよこプリン~。
いつもありがとうございます!

お腹を満たしたあとには、まったり談笑。
いい意味で緊張感のない、ゆる~い心地よい時間が流れていました。

さて、充電満タンになったところで午後からの作業開始。
二度目の塗装はみるみるキレイに仕上がるので、みんなのテンションもさらにアップ!
この頃にはもうすっかり、一つのチームが結成されていました。

二度塗りを終え、養生を剥がして本日の作業は無事終了です!
最後はお決まりの集合写真。

本当に笑いの絶えない一日でした(笑)

DIYワークショップに一番大切なこと、それは美しい仕上がりではなく、みんなで協力して楽しむことだと思っています。
大いに楽しんで、場を盛り上げてくれたみなさんに感謝です!

今回の塗装で、完成度は【60%→70%】へ。
次回は少し難易度UP!無垢フローリング張りに挑戦です!


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日