ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

プリンカップに蒔いたイネの種籾。約2カ月間冷泉荘の管理人さんから愛情たっぷり注いでもらい、とっても大きく成長しておりました。今度はプリンカップからペットボトルへお引越し。

よくホームセンターで見かける畑などに使う「培養土」ではなくイネ用の土を使います。水と混ぜると田んぼの土のように泥のようになるのだそう。ペットボトル1本につき3苗ずつ植えていきます。

自分の植えたペットイネには名前を付けるのがたのしイネ流。
自宅で育てる組は家にお持ち帰り。屋上で育てる組は、別れはつらいけれど管理人さんに託します。またしばらくお世話になります。

田植えをした7月2日は、博多ではちょうど博多祇園山笠の真っ最中。いつもは作業後ごはん会をしているたのしイネですが、この日は山笠の総本山、お櫛田様に豊作祈願に参りました。

それから約1カ月後の8月、たのしイネの夜会の際には、とっても大きくなっておりました。
夜会は、仕事帰りにイネに会いに行こうというコンセプトで、スピンオフ的なイベント。田植えぶりに再会したみなさんと、イネをつまみに夜ご飯をいただきました。

さて、9月は開花観察を予定しています。
みなさん、イネの花をみたことはありますか?とっても可愛らしい白い花を、一瞬だけ咲かせるんです。それをルーペで観察します。詳細が決まり次第お知らせいたしますね。お楽しみに~!

たのしイネFacebookページはこちら

梶原あき


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日