ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

これまでの活動を振り返るとまだ1年しか経ってないのかという気がします。
まちあるきから始まり、夜は飲みあるき、お店の方などのインタビュー、
まちを色々な角度で切り取った記事、など多岐に渡る活動を行いながら、
清川のまちで暮らすことが楽しく豊かに感じてもらえるように様々な企画を行ってきました。

その1年の集大成としてまちのお店の方にご協力いただいて一緒につくりあげた「清川ぶらりマップ」、
そして1坪の小屋に清川の情報をつめ込んだまちの案内所としての「りとる清川」、
この2つのお披露目も兼ねてランチパーティーから1周年イベントはスタートしました。

▷ こだわりの持ち寄りランチパーティー

160529_1thaniversary001

まずは乾杯からスタート!といってもお茶ですが(笑)

160529_1thaniversary002

そして手を合わせて・・・いただきます!

160529_1thaniversary003

みなさんのこだわりの一品、いや逸品たち!なぜかパンが多い(笑)
中には清川に本社と工場があるコックソースのとんかつソースを使った品もありました。

160529_1thaniversary004

1時間ぐらいおしゃべりを楽しんだ後にようやく1年の振り返り
ぶらリーダーの下野から1年の出来事や今後の展望を共有しました。
 
 

▷いよいよ1年の集大成のお披露目

160529_1thaniversary005

さて、ここからがいよいよ本番!まずは清川ぶらりマップをお披露目!
みなさん食い入るように見つめてます!!

160529_1thaniversary006

こちらのデザインをお願いした舘紗也子さん。
色々と無理を聞いていただき素晴らしいマップが仕上がりました。
本当にありがとうございました!

160529_1thaniversary007

さてさて、お次はりとる清川のお披露目です。

160529_1thaniversary008

幕を張ったのを一気にオープン!!

160529_1thaniversary009

こういう感じで正面に大きなマップ、向かって右側にショップカードなど、左側に昔のまちの写真やグッズなどを飾ってます。

160529_1thaniversary010

みんなで記念写真をパチリ!
りとる清川を見にきてマップを手に取って、ぜひまちぶらりしてみてくださいね!

▷まちあるき特別版

160529_1thaniversary011

最後は1周年記念版まちあるき!
マップを片手にダイジェスト的にまちを紹介してあるきます。

160529_1thaniversary013

160529_1thaniversary012

日曜なのでお休みのお店が多いですが古くからのお店と新しいお店も含めてどんなお店やどんな店主かなどを紹介しながらめぐります。

160529_1thaniversary014

こちらは清川のまちを盛り上げるきっかけとなったLassicで元旅館をリノベーションした物件に魅力的な飲食店などが入っています。

160529_1thaniversary015

こちらは博多人形のごとうさんがお休みの中わざわざ開けてくれました。
浜崎あゆみとのコラボ人形など伝統的なラインナップ以外にも色々と幅を広げている柔軟な姿勢が印象的でした。

160529_1thaniversary016

ラストはぶらりーずの拠点の新高砂マンションのお隣のギャラリー椥(なぎ)さんへ。
とても居心地のいい古民家でカフェもありのんびり過ごせます。

最後に、この1年でWEBでのメンバー登録者が100名を超えるとは思ってませんでしたし、
まちのお店の方々との関係性も広がりながら深まっていっています。
まちの小さなファンクラブの可能性を大いに感じる1周年記念イベントでした。

そしてゆるい活動なのにマップの完成度が高くて驚かれたりと清川のまちらしい、
「基本はゆるく、こだわりは強く!」をモットーに2年目をマイペースに
まちの魅力を発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

清川ぶらりーず
ぶらリーダー
下野弘樹


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日