ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

この度、天神パークビルの一画にある我々スペースRデザインの事務所が、リニューアルすることが決まりました!

実は事務所改装の話は結構前からあったのですが、諸々の事情からなかなか実行までは至らず。。

そんな中、昨年は天神パークビル共用部の改装を行ったり、働く環境が及ぼす仕事への影響の話を聞く機会があったり、スタッフが増えたり、などなど、いろいろなことがきっかけとなり、この度ついに計画の実行を決意するにいたりました!

ただ新しくするだけではなく、なぜ改装を行うのか、新しい事務所には何を期待するのか、、、
スタッフによる度重なる意見交換やワークショップを経て決まった新事務所のテーマは3つ!


(ワークショップの様子)

【新事務所のテーマ】

①日々の作業効率の向上
②スタッフのクリエイティビティ誘発
③来場者に向けてSRDらしさを伝える

業務効率化や新しいアイデアが生まれるような空間であることはもちろん、訪れた人たちに私たちらしさを感じていただけるような事務所。
そんな空間を目指して、スペースRデザイン事務所改装計画、いよいよスタートです!!

ということで、みんなで決めた3つのテーマをもとに何度も打合せをくり返し、ついに事務所のレイアウトが完成です!

詳細はまだ明かせませんが、家具などは普段お部屋のリノベで使うような素材を使って造作することとし、一部スタッフによるDIYも予定しております。

オフィスビルの一画なので、大掛かりな工事はできないのですが、その中でも素材の貼り分けや家具を使ってのゾーニングなどで特徴が出るように工夫しています。

もちろん一般的なオフィスビルでも再現可能な仕様になっています。

さて、工事の段取りをしつつ、その間にしなければならないのが、事務所内の整理整頓と断捨離です。


(元々の事務所の様子)

業種柄、事務所内にはいろいろな資料がありまして、ワークショップで使う道具から契約書などの資料、建物の竣工図面などなど、それがいろいろな場所に点在していて、その整理をするだけでも一苦労。
さらに不用品、必要品などを選別し不用なものは処分していきます。


(一時期事務所は倉庫状態に、、)


(不用な什器は業者さんに引き下げてもらいます)

数回に分けてスタッフ総出で作業を行い、やっとめどがつきました。。
いよいよ工事着工です!


(工事着工前夜の事務所の様子。がらーんとしてます。)

平日は通常業務があるので、今回は週末のみ、全部で3回に分けて工事を行うことになりました。

1月の週末を使って工事を行っていく予定ですー。

ということで、今回の報告はここまでです!
工事中の様子は次回のマガジンで紹介させていただきますね。

どうぞお楽しみに!

スペースRデザイン いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日