ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

昨今のコロナ問題で、生活の中にもいろいろな注意が必要になりましたね。
特に事務所では飛沫防止や換気の徹底など、会社としてやらなければいけない対策も多く、私たちスペースRデザインもいろいろ対策を行っているのですが、その中でも一番問題だったのが換気問題です。

スペースRデザインの事務所は窓が2カ所あるのですが、その内1窓はこんな感じで、、

これ、有事の際の煙排気用の窓らしく、開けると風が抜けて換気になるんですが、形状が特殊(窓が外側に倒れます)で市販で売っている網戸とかはつけれらないんですよね。
その為、朝窓を開けて、夕方虫が出てくる時間になると窓を閉めて、ということを繰り返していたのですが、さすがにそれも不便だなと、、。
同じ形状の窓がついている他の階のテナントさんからもここに網戸を付けたいという希望が寄せられたこともあって、これを機会にオーダーで網戸を作ろう!ということになりました。

ですが、ただ注文してつくってもらうというのもスペースRデザインらしくないなと思いまして。
いろいろ考えた結果、、、

こんな感じで網戸を作ろうということになりましたー!(雑なスケッチですみません笑)

テーマは「DIYでつくれる網戸!」

木をフレームに使ったシンプルなつくりの網戸で、材料と簡単な工具だけあればだれでもつくれる仕様(なはず、、)です!
と、まぁ机上の理論では簡単につくれるはずなんですが、今回は、初回、ということもあり、自分たちでいきなりつくるよりも一度プロの職人さんにつくってもらったほうがいいかな~、ということになりまして。笑

大工さんに来ていただきましたー!
ということで、大牟田から遠路はるばる来てくれた大工の村田さんです!
現在修行中のお弟子さんも一緒に来てくれました~!

どうぞよろしくお願いしますー。

そして使う材料はこちら。

木の棒と網(+aの部品)です。

さっそく、私のスケッチもとにつくっていってもらいますよー。

まず、この木の棒を必要寸法にカットして、網戸をはめ込むための溝を掘っていきます。

そして、それを組み合わせ、今度は網を張っていきます。

この網張りが一番大変らしく、、強く引っ張りすぎると木のフレームが歪んでしまうらしいんですよね(少し木が細すぎたみたいで、、、すみません)。
いろいろ調整しながら、ちょうどいい力加減で網を張っていくと~

じゃーん!
こんな感じに、きれいに貼りあがりました!

網戸本体はこれにて完成!
理論上は簡単なつくりなのですが、実際に作ると細かな加工が必要で、やはり最初は本職の大工さんにお願いして大正解でした!
いきなりDIYでやるとなるとここまできれいにはできませんでした。

最後に窓枠に網戸を取付けて

完成です!

さすが本職の大工さんだけあって、しっかりしたつくりです!
これで、これからは虫を気にせず窓を開けられそうです。
そして、木の素材感で窓回りが柔らかい雰囲気に。

機能性はとても大切ですが、雰囲気や、自分たちが関わることで生まれる愛着なんていうものも、大切ですよね。

村田さん、ありがとうございました!

ということで、コロナ対策工事~大工さんの網戸製作編でした!

換気の為に網戸を検討している人は、ちょっと変わった網戸としてDIYの木製網戸を検討してみてはいかがでしょうかー?

スペースRデザイン いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日