ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

久留米のコーポ江戸屋敷では、今年から月に一回ほど
入居者さんと一緒に、網戸の張替えや緑のカーテン植えといった
イベントやワークショップを行ってきました。
自分の手で自分の暮らしを快適なものにする楽しさを感じてもらいたいなと
私達も日々勉強しながら、一緒に心地よい暮らしをつくっています。

さて、いよいよ夏本番!と感じる8月に入り、
先月完成した「職人シェアオフィス」にてそうめん流しを行いました。

日本の夏の風物詩といえばそうめん流しですよね。
この日のために入居者である職人さんがお手製の竹のそうめん流し台を設置してくださいました!
上は大人用、下は子供用でかなりクオリティが高い。気合が入っています。笑

子供たちが集まってくると、竹の流し台を見てみんな大興奮!
仲良く並んでそうめん流しが始まりました♩
本当に見ているだけで涼しくなり、「なんだか懐かしいね〜」と大人も楽しんでおりました。

また、以前「パッシブデザイン」で植えた緑のカーテンはびっしりと広がり、たくさんのゴーヤが実りました!

この日に収穫したゴーヤはゴーヤチャンプルにしていただくことに。
育ててきたものを食べるってなんかとてもうれしい気分です。
シャッキシャキで苦味も程よく、とても評判がよかったので大満足でした!


収穫した実の中に熟しすぎて黄色くなったものがあったのですが
中を開くと種が真っ赤に!なんとこの赤く熟した種って食べられるみたいなんです。

沖縄の子供は冷やしてデザートとして食べるようで、メロンのように甘いです!
食べたことがないとちょっとだけ勇気がいるけど、みなさんぜひ挑戦してみてください♪

お腹いっぱいに食べ終べた後は、室内でゆっくりと行えるDIYワークショップをしました。
ひとつは「木製のくつろぎチェア」、もうひとつは「プラントハンガー」です。

夏休みということもあり、入居者さんの子どもたちも参加してくれました。
みなさん黙々と集中して楽しそうに作業していましたよ!

プラントハンガーは植物をかけたりできるもので
”マクラメ”という編み方で、紐を編んでつくっていきます。
こつをつかむと楽しい!1時間半ほどかけて、みなさん立ちながら編んでくれました!

くつろぎチェアもプラントハンガーもそれぞれ個性がでていい感じに仕上がりました!
音楽を流しながら、ゆったりとお昼からつくるのもいいですね。


インターンとして参加してくれた九産大の学生さん、
職人さんのみなさん、入居者のみなさんありがとうございました。

夏を感じて楽しんでもらえたでしょうか。
残りの夏もあと少し、夏バテしないように頑張っていきましょう〜♪


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日