ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.142 ■ (2020/7/30)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

山笠が終われば夏が来る!!
そんな福岡のあるあるが、今年はコロナでなくなく…なくなりました。
それを知ってか知らずか、例年になく遅い梅雨明け。
まもなく8月に入ろうかというところで、ようやく本格的な夏の訪れです。

本来ならば東京オリンピック真っ只中!…の今日でした。
未来を予知することは誰にもできませんが、未来へつながる努力は、いま
誰にでもきっとできることです。来年の夏、日本中、世界中が大きな感動に
包まれていることを願っていたいと思います。

そんな一年後に期待を込めつつ、、
今月も元気にスペースRデザインNEWSをお届けします!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 コーポ江戸屋敷 職人シェアオフィス「BASE」へ潜入インタビュー! 』
2) 今月のイチオシ部屋
  『 42年目のリノベーション!「新高砂マンション609号/SÔ」』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 清川ロータリープレイスに秘めた可能性-ブルースタジオ「SOUQ」
    開業記念オンライントークイベント! 』
4)リノベの目
  『 カメリア小笹が止まらない。新リノベーション部屋は土間がキーワード! 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 コーポ江戸屋敷 職人シェアオフィス「BASE」へ潜入インタビュー! 』

久留米にある団地「コーポ江戸屋敷」には職人たちが共同で運営している
シェアオフィスがあります。その名も「BASE」。
そのオフィスには、業種の垣根を超えて集まった11の業種(大工・電気・造園
・設計・デザイン・内装・設備・サッシ・塗装・鉄工・盆栽)の職人がいて、
仕事ごとにチームを組んだり、各々が専門知識を元にアドバイスを送りあったり、
後進の職人育成の為に勉強会を企画したり。

元来、横のつながりが薄いと言われている職人業界において特異なコミュニティ
を形成する職人シェアオフィス「BASE」。
その集いに、この度ついに潜入インタビューが行われました。
そこで感じたのは、所属する事でお互いに高め合い、支え合う職人たちの姿。
そして後継者問題に揺れる職人業界の今後を力強く照らす希望の光でした…!!
(いとう)

◎ インタビュー「職人シェアオフィス「BASE」-職人の繋がりから、新しい仕事をつくる-」
  》https://www.space-r.net/blog/building/edoyashiki/256294

◎ コーポ江戸屋敷
  》https://www.space-r.net/rent/edoyashiki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月のイチオシ部屋

===================================

◇『 42年目のリノベーション!「新高砂マンション609号/SÔ」』

見ごたえのある部屋です。
これまで色々な物件を見てきましたが、自分が住みたいと思ったのは
初めてかもしれません。それぐらい個人的には好みの部屋。

素材を分解して見てみると、レトロや和というイメージを持たれる方もいる
と思いますが、そういう要素があるだけで、全体としては全く別物のように
感じます。照明の配置や選定、和室とLDKを活かすための工夫、2種類の
カーテンの幅の違い、既存の残し具合、棚の配置などなど、細かいところを
挙げるときりがないのですが、新しいとか古いとか何かのジャンルで括りたく
ない組合せです。

スペースRデザインらしいリノベーション。
入居希望者さんをご案内するのが非常に楽しみな部屋です。(こばやし)

◎ 新高砂マンション609号「SÔ」
  》https://www.space-r.net/rent/shintakasago/609

◎ 新高砂マンション
  》https://www.space-r.net/rent/shintakasago

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 清川ロータリープレイスに秘めた可能性-ブルースタジオ「SOUQ」
   開業記念オンライントークイベント! 』

ブルースタジオさんの福岡拠点「SOUQ」のオープニングイベントが、清川
ロータリープレイスで開催!私たちも運営のお手伝いをさせていただきました。

はじめてのオンライン配信イベント。しかもオンラインのみならず、ソーシャル
ディスタンスを保ち現地に少人数のゲストもお招きしての、オンライン&オフ
ライン融合のアウトドアセミナー。
株式会社 KISYABAREE 須部さんファシリテーションのもと、ブルースタジオ
大島さんと弊社代表 吉原のセミナー、パネルディスカッションが行われました。
地方都市のこれからのまち・建物の耕しかたが語られ、参加者のみなさん真剣
なまなざしで聞き入っておられました。

わくわく(&不慣れでどきどき)しながらも、改めて清川ロータリープレイスの
場と入居者さんの力を感じた、貴重な体験でした。レポーター本田とカメラマン
前田によるロータリー紹介の生中継も大好評でしたよー!
改めて、入居者さんたちの力がロータリーを育ててくれていることを実感。
これからこの場がどう進化していくのか、大きな可能性を感じる一日となりました。
(しんの)

◎ レポート「清川ロータリープレイスに秘めた可能性-ブルースタジオ
 「SOUQ」オープニングイベント-」
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/257015

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) リノベの目

===================================

◇『 カメリア小笹が止まらない。新リノベーション部屋は土間がキーワード! 』

中央区の「オアシス物件」ことカメリア小笹では、3月完成の2室に続くよう
に新しいお部屋のリノベーション工事が始まっています。
今回のお部屋は、最上階5階。ちょっと階段はきついですが、窓からの景色は
絶景ですし建築上角部屋で風通しなんかはビュンビュン吹き抜けています。

今回のお部屋もニュートラルだけど個性的。というよりは、個性を発揮できる
準備が整ったお部屋といったところでしょうか。欲しいところに欲しいものが
あったり、欲しいものを設置できる準備が整っています。

そして注目のキーワードが「土間」です。玄関横もですが、キッチン周りも
土間仕上げ。それにステンレスキッチンの組合わせ!
風を感じながらキッチンドランカーで料理をパパっと作って、景色を見ながら
ハイボールでも飲んでみたくなるお部屋です。土間をどう使うかはあなた次第、
完成は8月初旬の予定です。(ほんだ)

◎ マガジン「小笹といえばカメリア小笹。NEWリノベーション工事中です。」
  》https://www.space-r.net/blog/building/camelliaozasa/257019

◎ カメリア小笹
  》https://www.space-r.net/rent/camelliaozasa

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 うめスカッシュ販売中! 』

先月ご紹介した梅シロップ。
梅のエキスがしっかりと出てきたので、今月よりうめスカッシュの販売を
始めました。今年は、梅の産地である大分県大山町のものが手に入り、
大ぶりで立派だったので、出来上がりも楽しみでした。

例年よりも梅のきゅんとした甘酸っぱさが味わえるように感じます。
これからより暑くなる時期にぴったり。
数量限定なので、お早めにどうぞ!(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 冷泉荘レンタルスペースの照明をLEDに変更しました 』

冷泉荘のレンタルスペースの照明、展示やパフォーマンスなど本当に多目的に
利用され、微細に調光できる白熱電球を使用してきておりましたが、それ以上
にいろいろな機器を持ち込んでブレーカーが落ちる…なんてことも多くなって
きておりました 》続きは…「冷泉荘日記」

備品棚、壁ときて、お次は照明キマシタ!調光器が全LED化されたようです。
初めて知りましたが、レンタルスペース全体には現在計47個もの電球がついて
いるらしく、各スペースで想定される用途に合わせて適した電球を配置、
さらにご利用内容によっては、電球の配分を変更しているらしい…です。
表現は照明一つで大きく変わります。利用者さんの想いを受け取り、しっかり
と向き合い場を提供する、それが冷泉荘レンタルスペースの運営スタイルです。

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■

◎ブログとイベント情報マガジン
スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中!

◎ 公式facebook
◎ 公式Instagram
◎ Instagramリノベーションギャラリー
最新情報やご案内、これまでのリノベーション部屋などを定期的にUP!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2020年8月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2020 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日