ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

福岡市西区小戸。
海にほど近い閑静な住宅街の一角にて、事業用戸建て賃貸プロジェクトがスタートしました。

その物件の名は、「おどこだて」。
もともと企業の社宅として使われていた2階建ての一軒家、広い庭と豊かな植栽が魅力のレトロで可愛らしい建物です。

ここをまちに開かれた場所として運用すべく、2021年の年明けに「ストックデザインラボ」さんよりお声かけをいただいたことから始まりました。

ストックデザインラボの代表を務める北嵜氏は、スペースRデザインから独立起業された方。また今回担当していただいたスタッフTさんも、なんと弊社の元スタッフだった方で、とても縁の深い関係。私自身もお二人と一緒に仕事をしていたことがあり、弊社の歴史を語るうえでは欠かせない尊敬する方々なので、今回一緒にお仕事できることがとても嬉しく、ご相談をいただいたときはとても感慨深い気持ちでした。

そんな初の共同プロジェクトは、ストックデザインラボにて一括借上げした戸建てをサブリース事業として運用するもの。ストックデザインラボが管理・企画・デザイン・工事を、弊社がプロモーション・リーシングを担当させていただきます。

おどこだての運用イメージは、カフェやパン屋さんなどの店舗や、アトリエ・ギャラリーなど、まちに開かれたもの。純粋な住居や事務所としての使い方は不可としていますが、店舗兼住居は可能です。
まちに愛される建物を共に創りたい、そんな想いが込められています。

また1973年築ということで物件には随所に傷みがあるので、入居にあたり借主様の内装工事は必須。
そしてここに、本プロジェクトの大きなポイントがあります…!

リノベーション、インテリアデザイン会社であるストックデザインラボが、内装デザインを無償で、また工事をサポートしてくれる仕組みとなっています。さらに内装工事費の一部は、オーナーにて負担。
しっかりと打合せを重ねてカタチにしていくので、開業が初めての方でも不安なく取り組めるはずです。

そんなおどこだて、昨日募集情報を公開しました!
>> おどこだて募集ページ

「借主さんと一緒に創りあげていきたい。」
わくわくすることが大好きで、人と建物にしっかりと向き合うストックデザインラボさんらしく、場の開き方の可能性は無限のようです。
夢の実現に向けて私たちもしっかりとサポートさせていただきますので、ぜひ妄想を膨らませてみてくださいね。ご質問やご相談など、どうぞお気軽にお問合せください。

◎ストックデザインラボ >> おどこだてプロジェクトページ

スペースRデザイン まえだ


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日