ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは、茶山ゴコ管理スタッフの梶原です

春まっしぐら、ぽかぽか陽気。そうして日向ぼっこがしたくなったときのおすすめは茶山ゴコの5号室。
5号室もシェアハウスの個室なのですが、まだ入居者さん募集中なので、この気持ちがいい場所を会場に設定してオリジナルの手ぬぐいづくりイベントを行いました。

chayama_160326_003

お洋服や小物にオリジナルのイラストを描いたり、ロゴや写真の描きおこしをされているアーティストのcurognacさんに協力していただき、無地の手ぬぐいに身近にあるものをつかって布用絵の具でお絵かき。

ダンボールやトイレットペーパーの芯、紙コップの裏、そして葉っぱなどなど。
これらをスタンプのようにしてペタペタと組み合わせてオリジナルの絵柄の手ぬぐいを作っていきます。

chayama_160326_004

ダンボールの側面のなみなみを使って。

chayama_160326_006

芯をつかったら簡単に円が描けます!

chayama_160326_007

chayama_160326_009

葉っぱは葉脈やかたちもさまざま。スタンプにするときは摘みたての水分をふくんだものが◎

chayama_160326_005

布用絵の具は1本500円前後だそう。
カラーバリエーションもたくさんあって、発色もとてもきれいでした~^^

chayama_160326_010

スポンジを使うと、筆で塗るのとは風合いの異なるイラストになります。

chayama_160326_012

これは葉っぱや円を組み合わせて顔にしてみた…のですが…。(分かりにくくてスミマセン^^;)

あとは思い思いに描くだけ!
この日参加してくれた女の子はスポンジにピンときたようで、ひたすらスポンジでペタペタ
そしてお母さんは、ダンボールで形をつくったり、コップを使ってみたりとチャレンジャーな方でした。

chayama_160326_013

chayama_160326_016

chayama_160326_015

chayama_160326_008

chayama_160326_014

絵の具を使って絵を描くといったら、なんだかとてもかしこまって上手に描かないといけないイメージがあるのですが
絵の具のかすれやにじみが予期せぬものを生み出してくれて、とても自由に楽しく絵を描くことができました。

途中でちょっとしたハプニング。女の子のお洋服に絵の具がついてしまいました。
それならば、いっそ塗ってしまおう!とプチリメイク。
ピンクのアクセントがかわいいズボンに生まれ変わりました^^

chayama_160326_017

chayama_160326_001

chayama_160326_011

chayama_160326_002

2時間の予定が、夢中になりすぎて3時間に延長!みんな渾身の力作が仕上がりましたよ~
ぜひ、みなさんも試してみてくださいね^^

梶原


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日