ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.158 ■ (2021/11/30)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
福岡の中心地天神にはビッグバンの第1号となる天神ビジネスセンターが竣工し、
まちは新しい姿へと変わりつつあります。そして、そんな天神がコースの一部
となる「福岡国際マラソン」が、12月5日(日)に75回目の最後の日を迎えます。
歴史ある大会の幕引きはとても残念ですが、最後の応援を精一杯の(心の)声
で届けたいと思います!
生まれくるものがあれば、終わりゆくものがあり。
まちの歴史は、表には見えないたくさんの想いとともに積み重ねられている
ものだと感じます。これまでも、これからも。

さて、2021年もいよいよ終盤ですね!
新たなスタートの年へ向けて、ラストスパートといきましょう~!
それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けいたします!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 未来のまちのために!九州DIYリノベWEEK2021シンポジウムレポート 』
2) 今月のイチオシ部屋
  『 シェアハウス一宇邨 GF-SOHO/泊まれるアトリエ 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 キング軒&たまごけん 天神北にお店が2つオープンしたけん! 』
4) 今月の注目コンテンツPart2
  『 博多区某所のビンテージビルにてオフィス大改装工事中! 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7) イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 未来のまちのために!九州DIYリノベWEEK2021シンポジウムレポート 』

メイン会場の「冷泉荘」、サテライト会場「HIKE」(熊本県玉名市)、
「オモケンパーク」(熊本県熊本市)、「横川kito」(鹿児島県霧島市)の
全4拠点、全zoom参加(約80名)の皆さまを繋ぎ、全25チームの活動報告と
交流会を行いました!私たちも5つの建物で参加しました。

2014年から始まったリノベWEEKは、DIYリノベに取り組む仲間たちが繋がり、
活動拠点を巡るツアーを通して学びを発信するもの。現地イベントが難しくな
った2020年からは、リノベWEEKとは一体なんだろう、という問いをメンバーで
考え続け…。辿り着いたのは「各地のまちの魅力をいろんな人に知ってほしい、
また自分達もお互いの活動を学びたい。それが未来のまちのためになるはず」
という当初からの変わらない気持ちでした。
そして昨年よりオンライン配信に挑戦。地方ならではの独自さと柔軟さを武器に、
自分達の活動を発信。その過程で新しい活動や仲間がじっくり増えていくのが
リノベWEEKらしさなのだと思います。

シンポジウムに参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
当日の記録映像を配信しておりますので、ご興味ある方はご覧ください~(しんの)

◎ マガジン「未来のまちのために。自分たちのまちは自分たちで創ろう!」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/264409

◎ シンポジウム記録映像の配信チケットお申込み
  》https://diyweek2021-symp-archive.peatix.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月のイチオシ部屋

===================================

◇『 シェアハウス一宇邨 GF-SOHO/泊まれるアトリエ 』

一宇邨には、シェアハウスと謳いながら一部屋だけ事務所アトリエ区画がある
のをご存知ですか?!それも潜水艦を模したようなオシャレなデザイン+専用
キッチンとトイレが付いた充実の空間!
入口はシェアハウスの玄関とは別で、専用入口と土間スペースがあります。
その前面は駐車場なので、車での通勤や来客用としても使用可能です。
とはいえ孤立した区画ではなく、実はシェアハウスの階につながる階段が…!
大きなキッチンで調理をしたい時や宿泊時の入浴など、シェアハウスの共用部
を全て使用することができます。

静かな環境でのお仕事や創作活動はもちろんのこと、泊まれる機能やシェア
ハウスの住人さんとのゆるやかな距離感は、二拠点居住をご検討の方へもぜひ
おススメしたいお部屋です。(まえだ)

◎ シェアハウス一宇邨「GF-SOHO -泊まれるアトリエ-」募集情報
  》https://www.space-r.net/rent/ichiuson/1f

◎ 一宇邨
  》https://www.space-r.net/rent/ichiuson

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 キング軒&たまごけん 天神北にお店が2つオープンしたけん! 』

当社が建物の管理をしているイエローベース天神。
このたび1階に新しいお店(2店舗)がオープンしました。

向かって左は、汁なし坦坦麺専門「キング軒」さん。
広島に本店があり、こちらのお店は九州初出店になります。山椒の香りと
しびれがクセになる。30回廻して食べて下さい!
向かって右は、オムライスの専門店「神田たまごけん」さん。
こちらも3年前に九州初出店され、この度イエローベースへご移転。ふんわり
オムライスに加え、ピクルスとスープがおかわりできるのもいいですね!

「九州初出店」、「○○けん」つながりとご縁を感じる組合せ。
天神北に来た際にはぜひお立ち寄りください!(こばやし)

◎ マガジン「イエローベース天神1階に新しいお店がオープン!」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/264579

◎ イエローベース天神
  》https://www.space-r.net/rent/yellowbase

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツPart2

===================================

◇『 博多区某所のビンテージビルにてオフィス大改装工事中! 』

現在、博多区某所のビンテージビルにてとある企業さんのオフィス工事を
行っています。代表の方はもちろん、社員のみなさんも軽やかで楽しみながら
お仕事をされている素敵な企業さんです。理念や働き方などプランに落とし
込む中で共感する部分が沢山あり、私たちも改めて「働く場」について考える
ことができました。
そして今回の大きな工事のトピックは社員のみなさんとのDIYイベント。
壁床の塗装や人工芝の敷き込み、什器の塗装など一緒に作業を行っています。
自分の働く場に自分で手を加えることでもちろん愛着も沸きますが、その
ストーリーが重要であるように思います。

現在工事は終盤ですが、最後はDIY第二弾で社員の皆さんと完成を迎えます。
60坪オーバーの大空間で新しい「働き方」を見つけることができそうです。
(ほんだ)

◎ マガジン「博多区のビンテージビルでオフィス大改装工事中!」
  》https://www.space-r.net/blog/building/264533

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 季節のタルト 』

ただ今、毎年恒例のりんごを使ったタルトをお出ししています。
今回はふじりんごを使い、スライスをたっぷりと並べてオーブンの中へ。
焼いている最中の甘い香りは、ふと仕事を忘れてしまうほど癒やされる
大好きな時間でもあります。
さくさくとしたタルトと甘くてジューシーなりんごを存分に味わってください。

そして、最近は気まぐれケーキやパンも登場しています。
本当に気まぐれなので、いつ何を作るかもお楽しみ。
前回は練乳コッペパンが登場しました。
この気まぐれを面白がってくださる方もいて、私たちも嬉しいです。
お見かけの際はぜひお試しくださいね。(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 九州DIYリノベWEEK2021「全員集合シンポジウム[オンライン配信]」
無事終了しました! 』

今年は九州だけでなく長野・石巻まで巻き込んで参加チーム25組で開催となっ
た九州DIYリノベWEEK2021の目玉イベント「全員集合シンポジウム」!今年は
福岡(冷泉荘)・熊本県玉名市「HIKE」・熊本県熊本市「オモケンパーク」・
鹿児島県霧島市「横川kito」の4箇所の配信拠点から 》続きは…「冷泉荘日記」

私もオンラインで視聴させていただきましたが、超濃厚な3時間でした・・。
自分の好きな暮らしを自分で創るという感覚はあっても、自分の好きなまちを
自分で創るという感覚はなかなか持てるものではありません。各地のみなさんの
想いと熱量、取り組みにただただ感心するばかりでした。
想いは変わらぬまま、カタチを変え仲間を増やし進化を続けるDIYリノベWEEK。
また来年を楽しみに…!関係者のみなさま、今年もお疲れさまでした!

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@冷泉荘
『Space_演劇公演inロクコレ「petty matters」』
12月3日(金)13:00~/17:00~
12月4日(土)13:00~/17:00~
【会場】冷泉荘(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【料金】単独公演チケット 1,500円/ロクコレチケット +700円
【申込】チケット申込みフォームより

『劇団あまりもの蔵出しイベント第2弾』
12月11日(土)14:00/18:00
12月12日(土)14:00/18:00
お蔵入りになった作品は数知れず、せっかくなのでお披露目しようじゃないかと!
【会場】冷泉荘(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【料金】前売り・当日 2,000円(劇団グッズ1個付き)

『Kuroneko Day’s 私服展示 HEART ga ZUTABORO(ハート ガ ズタボロ)「希」』
12月18日(土)12:00~18:00
一日限りの、クロネコDay’sの私服展示をします!
【会場】冷泉荘(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【主催】クロネコDay’s instagram

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■

◎ブログとイベント情報マガジン
スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中です!

◎〈facebook〉 スペースRデザイン
◎〈Instagram〉スペースRデザイン
◎〈Instagram〉スペースRデザインリノベーションギャラリー
SNSでもさまざまな情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2021年12月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2021 株式会社スペースRデザイン. All Rights Reserved.







お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日