当社が管理している「フォリアオークス」。
この建物から歩いて4分(280m)のところに、今年の6月に新しい本屋さんがオープンしました。
日赤通り沿いにあるので、見かけた方も多いのではないでしょうか。
店名は「やず本や」さん。
にんにく卵黄や青汁など健康食品を取り扱う㈱やずやさんが運営されており、WEBサイトによると¨人生を豊かにする¨ことをテーマにした新しいコンセプトと施設を持った本屋さんだそうです。
お店のフロア構成は次の通り。
1階は、書店・カフェ
2階・3階は、書斎(会員制ラウンジ・個室)
私も何度か行きましたが、1階のジャンル毎にセレクトされた本の選定も素晴らしいのですが、2階3階の空間がこれまた素敵なんです。
▲1階店舗
▲2階書斎
▲3階書斎
この2階・3階を利用する形態は何種類かあるようですが、正会員は13,000円/月(ドリンクが飲み放題(※一部は割引し有料))。
月に13,000円、しかもコーヒ―付き(飲み放題※一部除く)。。。
ここで思ったわけです。
フォリアオークスの平均家賃は約35,000円なので、この正会員と合計すると48,000円。
「個性的なワンルーム」と「特別な書斎」を手に入れて50,000円以下です。
本が好きで、毎日コーヒーを飲み、当時1DK5万円の普通の物件に住んでいた私からすると、この組合せは非常に魅力的に感じました。
しかも、徒歩4分の距離感がシビれます!
今回は「ワンルーム」+「書斎」でしたが、「ワンルーム」+「趣味」など、ワンルーム物件で家賃を抑え、その浮いたお金でライフスタイルを充実させるというのは賃貸の選択肢として有効ではないでしょうか。
毎月当たり前に支払っている家賃を分解してみる。
そして、自分のライフスタイルを考慮し組み替えることによって、もっとその人らしい楽しい暮らしが見つかるかもしれません。
フォリアオクースでは、今後もワンルームの新しい可能性を模索していきたいと思います。
スペースRデザイン 小林