ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.127 ■ (2019/04/26)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

いよいよ明日からゴールデンウィーク!10連休がやってきますよー!
また5月1日には、ついに元号が「平成」から「令和」へと改元されますね。

大型連休&元号改正という非日常的で貴重な体験を目前に、なんだか今週は
そわそわしています…(笑)平成から引き継ぐべきこと、そして令和で新しく
目指したいことをぼんやりと考えながら、GW&令和に突入したいと思います!
新しい令和の時代も、変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします!

なお、弊社は4/28・5/5・5/6がお休みとなります。
みなさま楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~ わたしたちの考える「ビンテージビル」~
  『 プロデュースビル“ビッグ4兄弟”の建物ページがリニューアル! 』
2) 今月の注目空室情報!
  『 山王マンション308号/simple retro 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 インチョン国際シンポジウム登壇!&韓国最前線レポート 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 賃貸不動産オーナーさまへ向けたWEBページを公開しました! 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える「ビンテージビル」~

===================================

◇『 プロデュースビル“ビッグ4兄弟”の建物ページがリニューアル! 』

スペースRデザイン誕生の原点でもある「山王マンション」「冷泉荘」
「新高砂マンション」、団地再生手法開発に向けて目下チャレンジ継続中の
「コーポ江戸屋敷」。
このたびこれらの建物のWEBページを最新版にリニューアルいたしました~!
「ストーリー」というページを追加し、建物の誕生からこれまでの実験的な
取り組みを年表形式でご紹介しています。

おもしろいのは、建物によって歩んできた方向性がまったく違うこと。
はじまりは一室のリノベーションでも、そのままリノベーションデザインの
幅を広げている山王マンション、アートや文化が集まる場になっている冷泉荘、
住まい方・働き方など「ソフト」の部分を追求する新高砂マンション、
ランドスケープを取り入れるコーポ江戸屋敷。

まちや人や時代の流れの中で、こんなにも色とりどりな独自の進化をする建物
ってやっぱり魅力的!これからこのストーリーがどう展開していくのか…
私たちも楽しみながら、ビルプロデュースに取り組んでいきたいと思います!
(かじわら)

山王マンション 新高砂マンション

◎ 山王マンション
  》https://www.space-r.net/rent-page/sannou/story

◎ 冷泉荘
  》https://www.space-r.net/rent-page/reizensou/story

◎ 新高砂マンション
  》https://www.space-r.net/rent-page/shintakasago/story

◎ コーポ江戸屋敷
  》https://www.space-r.net/rent-page/edoyashiki/story

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 山王マンション308号/simple retro 』

お久しぶりに空きました!小ぶりサイズのレトロ部屋。
飾らず、盛らず、控えめに。
山王マンションの素顔を生かした時代を追わないリノベーション。
残す部分と手を加える部分、その絶妙な塩梅を大切に。

間取りは2DK、生活スタイルに合わせて2部屋を使い分けられるのが嬉しい
ポイントです。住居はもちろん、SOHOにも使いやすいお部屋です。

シンプルなだけに包容力も人一倍。
自由な発想で暮らしを楽しんでくださいね。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問合せください。(まえだ)

山王マンション308号のリビング 山王マンション308号の間取りは2DK

◎ 山王マンション308号「simple retro」
  》https://www.space-r.net/rent/sannou/308

◎ 山王マンション
  》https://www.space-r.net/rent/sannou

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 インチョン国際シンポジウム登壇!&韓国最前線レポート 』

先日、韓国建築都市空間研究所(AURI)さんにご招待いただき、
「Urban Regeration Industry EXPO 2019 in Inchon」の中で、弊社代表の
吉原が講演をさせていただきました。
200席以上もの席に立ち見がでるほどの聴衆の方々に、制度や文化が異なる地
から来た私たちの事例に興味を持っていただいたことに感動を覚えました。

またシンポジウムでお世話になったAURIの方にインチョンの都市再生最前線
スペシャルツアーをアテンドしていただきました。全てのプロジェクトが
パワーと可能性に満ち溢れており、今後注目されるであろうことが容易に
想像できるものでした。

気になったみなさん、激アツインチョンへ是非足を運びましょう!
福岡空港から飛行機で1時間ほど、もはや隣町です!(ほんだ)

「Urban Regeration Industry EXPO 2019 in Inchon」の様子 視察した「cosmo40」の内観

◎ マガジン「韓国都市再生シンポジウム登壇、その最前線を体感してきました」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/symposium/249224

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 賃貸不動産オーナーさまへ向けたWEBページを公開しました! 』

設立11周年を迎え、賃貸不動産経営についてお悩みを持つオーナーさまへ向け
新しいページを公開いたしました。

これまでご縁のある賃貸不動産オーナーさまと一緒に、建物・まちの将来の姿
を想像し再生に取り組んできました。今後はその経験と実績をもとに、悩める
オーナー様をサポートし、将来『ビンテージビル』へと成長する賃貸不動産を
育成し賃貸経営改善のお手伝いをしてまいりたいと思っています。

長い時間をかけて人の繋がりや歴史を蓄積している不動産は、一目見ると心躍
るものがあります。また、ご自身のビルに愛情を持つオーナーさまのお話しを
聞くと、このビルを大切に育てるお手伝いをしたい、そしてその先のまちの姿、
そこに集まる人の幸せな顔を見たいと考えます。

今後オーナーさまに向けた「ビンテージビル体験説明会」を定期的に開催する
予定です。オーナーのみなさまのご参加をお待ちしております。(しんの)

リノベーションミュージアム冷泉荘の全景 スペースRデザイン集合写真

◎ WEBサイト「オーナーさまへ」
  》https://www.space-r.net/owner/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 ベリーのふ・わ・り 』

少しずつ過ごしやすい陽気となりました。
陽の明るさが店内でも感じられ、気持ちが良いです^^
ただいま、春らしいベリーのお菓子たちが勢ぞろいしています!

最近のおススメは、ベリーのふ・わ・り。
ふんわりしたアーモンド生地に、いちごとブルーベリーを並べて焼き、
仕上げにホワイトチョコをかけています。優しい甘酸っぱさがアクセント、
名前の通り軽い食感なのでぺろりと食べられます。
コーヒーや紅茶にもぴったりですよ。(エントランスカフェスタッフ)

エントランスカフェ全景 ベリーのふ・わ・りの写真

◎ エントランスカフェWEBサイト
  》http://www.entrancecafe.com

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 新しい出会いと、拡大と。』

いきなりですが、冷泉荘の契約に関するお話を少し。
冷泉荘は、入居の契約期間が3年の定期建物賃貸借契約(定期借家契約)と
なっております。期間が満了すると契約が終了し、その後も入居をご希望の
場合には再度契約を締結し直しております 》続きは…「冷泉荘日記」

年月が経つと、入居者さんの生活や仕事、事業に動きがあるのも当然です。
やむを得ない退去、その後の入居など、建物も人と同じようにはさまざまな
出会いと別れを繰り返し年を重ねています。そのような中でときどき相談を
受ける建物内での移動や増床。状況は変わりつつもこの建物に残りたい…
入居者さんから「この建物が大好きなんです!」と言ってもらっている気が
して、じわりと喜びを感じるのでした。

冷泉荘A33の写真 稚児舞の写真

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@冷泉荘
『アトリエライト☆生徒作品展「Atelier Light Students Graphics 2019」』
5月1日(水)~5月6日(月)11:00~19:00(最終日18:00まで)
【会場】冷泉荘B棟1階/冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35)

『【トークイベント】観光と地域を繋ぐ空き家再生プロジェクト』
5月7日(火)18:00~20:00(受付17:30~)
加藤潤さんをお迎えし、鹿児島頴娃町での取組みについてお話しいただきます
【会場】冷泉荘B棟1階/冷泉荘多目的スペース(福岡市博多区上川端町9-35)

『Happyになりたい自分時間 Vol.3』
5月10日(金)~5月12日(日)11:00~17:00
セッション・ワークショップ・カフェ・マルシェなど、多種にわたるブースあり
【会場】冷泉荘B棟1階/冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35)

『クロネコDay’s「BLACK CAT STREET展vol.2」』
5月14日(火)~5月19日(日)
全ての生命に優しく…僕には、国も法律も無い。
【会場】冷泉荘B棟1階/冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ~ブログとイベント情報マガジン~
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》 ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2019年5月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2019 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日