ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.171 ■ (2022/12/27)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━━━


こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
先月号では暖かい気候で暦に気持ちが追いつかないという話をしましたが、
この1ヶ月で一気に追いつき、さらには追い越してしまったようです…。
冷たく澄んだ風を肌に感じながら、気分は一気に年末モードに突入です!

そんな年の瀬に、みなさまへご報告です。
2022年9月に第16期を迎えた弊社は、このたび新たな経営理念を掲げました。

新しい経営理念は、「ひとと不動産の明日を、共感で結ぶ。」

私たちの根本にある「ビンテージビル」の概念を変わらず軸に据えつつも、
時代の変化や幅広いご相談にお応えできる柔軟さをもち、今後も不動産の
可能性や楽しさを伝えてまいります。引き続きよろしくお願いいたします!

それでは、今年最後のスペースRデザインNEWSをお届けいたします~!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 笑顔と感動の一日。”隣人祭り2022秋” 無事開催ありがとうございました! 』
2) 今月の注目コンテンツ
  『 本日竣工!清川に小さなカフェがOPENします! 』
3) 今月の注目コンテンツPart2
  『 冷泉公園前、蝶和ビル1階が動き出しました。 』
4) リモート社員ハコダノ日常
  『 リアルとリモートのはざまで 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7) イベント情報

★最新の空室情報 》コチラから

★スタッフページ 》リニューアルしました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 笑顔と感動の一日。”隣人祭り2022秋” 無事開催ありがとうございました! 』

11月の穏やかな秋空の下、コーポ江戸屋敷にて隣人祭りを開催いたしました!
ここ数年はコロナ禍で人が多く集まるイベントを行うことができず、久々に
コーポ江戸屋敷が賑わいに包まれた一日となりました。

当日は100名を超える方にお越しいただき、その多くは、ちょっと覗きに…と
いったような気軽な感じで立ち寄られた入居者さんやご近所さんのようでした。
心地よいギター演奏と歌声が響く日曜日の穏やかな時間、それぞれが自由に、
ごく自然に楽しむ姿が印象的でした。そこに関わる人たちが主体となり、建物
を使い暮らしを楽しむ光景は、私たちの目指す一つの賃貸管理の在り方であり、
感慨深い喜びを感じるのでした。

そして、私たちの出店したおでんも好評で完売!
団地でおでん屋さん、なかなかいい感じでした◎(まえだ)

◎ マガジン「しあわせのカタチ。~コーポ江戸屋敷隣人祭り2022秋レポート~」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/270840

◎ コーポ江戸屋敷

  》https://www.space-r.net/rent-page/edoyashiki/story

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 本日竣工!清川に小さなカフェがOPENします! 』

みなさまこんにちは、いとうです。
いま、福岡市の清川で店舗の内装工事を担当しております。
渡辺通りに建てられた4階建ての小規模なビルの一階、約7坪の小さな区画を
カフェへ改装しています。

「ミニマム(ある定められた範囲における最小限)だけどミニ(小さい)じゃない」を
隠れキーワードに、小さいながらも、こだわりの要素がギュギュっと濃縮された
ような、品のある空間を目指します!

年始にはプレオープンの予定で、本日(27日)お引き渡し予定です。
オープンしたらいの一番に行きたいと思います!(いとう)

◎ マガジン「渡辺通りでミニマムなカフェの内装工事、やってます」

  》https://www.space-r.net/event/gracekengaku

◎ GRAND BASE 天神南

  》https://www.space-r.net/rent/grandbase-tenjin

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ Part2

===================================

◇『 冷泉公園前、蝶和ビル1階が動き出しました。 』

冷泉公園前にある蝶和ビル。
今回は1階の事業用区画を募集することになりました。
広さは約81坪(約270㎡)。この広い区画を数区画かに分け、
大小さまざまなお店やオフィスが混在する空間をイメージしています。

特殊なのは募集時に壁を建てないこと。通常募集する際は、壁を建てて区画を
区切って募集するのですが、今回は入居希望者さんの声(ご希望)を聞きながら
形をつくっていければと思います。

4つの地下鉄の駅から徒歩圏内など、好条件の揃った物件。
詳細はマガジンをご確認下さい~。(こばやし)

◎ マガジン「蝶和ビルの1階が動きだします」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/271078

◎ 蝶和ビル

  》https://www.space-r.net/rent/chowa

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) リモート社員ハコダノ日常

===================================

◇『 リアルとリモートのはざまで 』

箱田の日常を通して、リモート勤務のあれこれを紹介するコーナー。
今回はリモート勤務の向き不向きについて考えます。

引っ越し後、福山の他の仕事に就くことなく、リモート勤務がスタート。
基本的に仕事がある平日は外に出ません。なので、福山に私がいることを
知っているのは夫だけ。ふと、「自分ってデジタルにしか存在していない..?」
という考えが。その地に足のついてなさにとても孤独を覚えました。

先日、同じく福山で完全リモートで働いている方と食事をする機会がありました。
その方も、所在のなさがつらくなり、ネイルをしてモチベーションをあげていたそう。

一方、福岡でリモート勤務をしている実妹にも尋ねると「人に合わなくていいので
自由!」とのこと。そうか、リモートも向き不向きがあるのだなと思ったのでした。

わたしはといえば、そんな不安を拭うべく不慣れな行動に出ます。
その話はまた次回。(はこだ)

写真:引っ越したては、カメラをもって近所を散策していました。
   これはフィルムで撮影。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 季節のタルト 』

冬といえば、やっぱりいちご!
ということで、今いちごのタルトを作ってお出ししています。カスタード
クリームと生クリームを合わせたクリームにいちごの組み合わせは最高です!
“あまおう”や“とよのか”など、その時々で品種を変えて作っているので、
そちらも楽しんでいただけると嬉しいです。

そして、最近スイートポテトタルトも作りはじめました。
アーモンドのコクあるタルト生地に、滑らかな口溶けのよいスイートポテトを
作って可愛く絞りました。
お芋好きには堪らない一品ですので、こちらもぜひお召し上がりくださいね!
(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram

  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook

  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 開きづらくなっていた冷泉荘屋上ドア、補修工事を実施しまして、
   観音開きできるようになりました! 』

冷泉荘屋上のドア、おそらく2000年以前の住居時代のころから、片方は固定器
具が固着して動かなくなっており、またもう1つは蝶番の劣化&固定している
壁部分のコンクリート膨張によりドアが押されて開閉がしづらくなっておりま
した。さらに、今年の台風でドアを固定している棒が劣化して折れてしまった
ようで、ドアの開閉が非常にさらに 》続きは…「冷泉荘日記」

人も建物も同じ、年を取るといろんなところが動きづらくなるものです。長年
五十肩で上がらなかった腕が、治療してもらったら上までピンと上がるように
なったぞ~!的な感じで、可動域いっぱいの観音開きが復活した様子。
おかげで卓球台の移動が可能に…?!ということで、来年は青空卓球台の出現
あるかも~。屋上イベントに乞うご期待!

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。


◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@冷泉荘

『稲口マンゾ 個展「空に穴があくほどに、冬」』

12月10日(土)~2月26日(日)11:00~19:00(土日のみ)※平日は予約制

会員制バー「楽研サロン」が新たな試みで、土日のギャラリー開催を始めます
【会場】楽研サロン(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘A33)
【料金】無料

『第15回 月光亭落語会「今年もぴょんぴょん(お)うさ(わ)ぎの巻」』

1月7日(土)[夜席]18:00開演(開場17:30)

1月8日(日)[昼席]14:00開演(開場13:30)[夜席]17:30開演(開場17:00)

お正月は冷泉荘で月光亭落語会!初春のめでたい一席に、ぜひお出かけを。お遊びを。
【会場】冷泉荘演芸場(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【料金】1,000円(自由席)
【予約】gekkoutei_2010@yahoo.co.jp
(メールにて希望日、時間、枚数、名前、来場者全員の電話番号をお知らせください)

@学生インターン募集

『不動産再生×自由な感性。賃貸物件のお部屋から新しい価値を生み出すプロジェクト!』

2023年2月~2023年3月末(全5回程度を予定)

まわりの人との関わりを大切に思っている人
考えることが好きな人
生み出すことにチャレンジしたい人 ぜひご応募ください!
【定員】若干名 ※応募締め切り:2023年1月20日
【応募】WEBサイト内の申込みフォームより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■


◎ブログとイベント情報マガジン

スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中です!

◎ facebook 公式

◎ Instagram 公式

◎ Instagram リノベーションギャラリー


SNSでもさまざまな情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2023年1月下旬を予定しております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日