ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

美味しい食べ物とお酒を楽しめるお店が多い清川のまち。

飲み歩きが楽しくなるまちを勝手に目指し、自分の好みに合わせて1軒目ガッツリ→2軒目お酒のみ、ちょい飲み×つまみで2~3軒、1軒目の飲み食いして2軒目はコーヒー&スイーツ、など色々なスタイルの飲み歩きをしばらく試してみます。

そして和食、フレンチ、アジア、中華、カフェ、お菓子、バー、ラーメン、うどん、焼きそば、などジャンルも豊富なのでその日の気分で飲み歩きをカスタマイズできます。

さらに、飲み歩く時に通常メニューとは異なる特別メニューがあったらいいなと思い、お店の方に相談させていただいて、今回より特別感のあるぶらり飲み歩きになりました!

今回は「やっぱり和食」というテーマで喫茶喫酒おまめと五島食堂マコイチへ。

1軒目のおまめはガッツリもいけるし、ちょっとしたおつまみ中心にちょい飲みもできますが、今回はおつまみセットのようなメニューを用意していただきました。

これは間違いなくビールが進みそうなメニューですね(笑)

実際の飲み歩きを想定して定員4名という狭き門をくぐり抜けてきたのは常連メンバー中心でしたが、2年ぶりに参加されたメンバーもいたりいつも通りゆる楽しい時間が流れます。

1人1000円でお願いしてたので先ほどの内容で十分すぎるのですが、さらに和風な麻婆豆腐が出てきました!サービスしていただいてありがとうございます!

今回は1軒目でちょい飲み、2軒目でガッツリコースで、いざ五島食堂マコイチへ!
マコイチは刺身がめちゃくちゃ美味しいのでいつもは必ず頼むのですが今回は2軒目仕様で特別メニューを用意していただいてるので断念。。

メインを何にしようか決める時に真っ先に思い浮かんだのが釜飯でした。
こちらの釜飯も本当に美味しいです!五島うどんで締めにもオススメです。

その釜飯が来るまでちょっと時間がかかるので、それ以外にマコイチ名物をいくつか頼んでおきました。まずはサバカツを自家製のタルタルか塩でいただきます。これは定番メニューなので押さえておきたいところ。

えのきの肉巻き。これは初めてでしたがぎっしり詰まったえのきの歯ごたえとお肉のジューシーさがたまりません!

あごだしの風味が絶妙の茶碗蒸しまで登場!
これは恐らくサービスしていただいてますね・・・ありがとうございます!
他にもあこだしのだし巻きたまごもぜひ試してほしい一品。

いよいよメインの釜飯の登場!3種類もあります。
上からタコ、カニ、ウニと鯛とどれも美味しすぎて言葉になりません。。
1つ1合の量があるので晩ご飯にこれだけ食べに来たいぐらいです(笑)

1人2000円でお願いしてたのですが、こちらでもサービスしていただき感謝です。
2軒目を出たころにはもうおなかいっぱいだったのでここにて解散!

人ぞれぞれだとは思いますが、あそこのお店のあのメニューがまた食べたいなと思える体験があることでまたそのお店に足を運ぶと思います。そういう機会を清川のお店でどんどんつくっていきたいですね!

次回は10月18日(水)19時~でテーマは夜カフェです!
詳細は近々メルマガでお知らせしますのでお楽しみに!

ぶらリーダー


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日