ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

本日は改修工事が進行中のトモオカガーデンハウスプロジェクトの全体像を簡単にご説明します。

まずこちらが敷地を上空から撮影した写真です。


出典:Googlemap

Tの字型の敷地のそれぞれの端には建物が建っており、真ん中の部分には空き地があります。
空き地にはもともと掘っ立て小屋が建っており、建物は築50年の木造戸建てです。
ちなみに奥の建物へは手前の建物の前にある小道を通って進入します。


出典:Googlemap

建物は3棟共長い期間放置されていてボロボロでしたが、調査の結果、補修と補強を行うことで再生することができそうです。

、、、ということで調査の後、この戸建の購入を決意したオーナーからの再生の依頼を受けて、今回のトモオカガーデンハウスプロジェクトはスタートしました。

空き地は中庭へ、築50年を超える3棟の建物は、補強を行いそれぞれに特徴を持たせたリノベーションを行います。
完成後は住人だけが使える共有の中庭を持つ木造戸建住宅として3棟ともに入居者の募集を予定しております。

尚、今回のPJでは再生の過程をより多くの方に知っていただきたいと考え塗装や建具製作のワークショップ、動画での情報発信などを予定しております。

プロジェクトはまだ走り出したばかりです。
完成後の姿だけでなく、イベントや中間報告もどうぞお楽しみに。

スペースRデザイン いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日